2012.12.30

年末年始のご挨拶。

年々 1年が過ぎるのが早く感じますね。
別の場所で日記として始めて ここへ引き継いできたこのブログですが とうとう2012年は1度も更新しませんでした。書きたいことがなかったわけではなく日々いろいろと楽しいことも厳しいことも いっぱいあった一年だけど、書く場所が変わったのが原因(^^;
ほぼ日常的にフェイスブックを使っていますので、感じたことはそっちでつぶやいちゃうと あとで記事にまとめるほどでもなく完結しちゃうんですよね。久しぶりにブログを開いて読み返すといろんなことが蘇ってきて楽しいと思うので、やっぱり記録するのはいいことだと思うのですが。
でもたぶん、フェイスブックにはコメントを下さる友だちがたくさんいて だからこそ発信することが楽しいわけです。このブログという場所を振り返るのは自分だけ・・・
そういうわけで そろそろこのブログもおしまいという事になりそうです。
もし、このインターネットの世界の片隅にひっそりと置いてある私のブログを訪問いただく友人の皆さまは よろしければ フェイスブックの私の所へもお越しくださいませ。

さて、2013年も楽しいことがいっぱいある1年にしたいものです。
それは自分の心持ち次第、どんなことがあっても 前向きに受け止めていれば きっと楽しいことへと変化すると信じて^^

2013

| | トラックバック (0)

2012.01.02

Happy New Year 2012!

2012

2012年を迎えました。
昨年は大変な天災が日本を襲い、
今なおたくさんの方々が辛い暮らしを強いられていることを
私たちは忘れてはいけないと思っています。
家族が元気で仲良く暮らせること、本当にそれが一番の幸せです。

今年一番心に残った年賀状は一人暮らしの実母からのもの
書き添えられた言葉が
「今年もいろいろお世話になりました。
 病気しない様にがんばります。」
いつの間にか親と子の立場が逆転していることを思い知りました。
いつまでも元気で笑っていてほしいと思います。

さて明日はもう子どもたちがそれぞれの地へ帰っていくそうで
家族一緒の時間はあっという間に終わっちゃいますね。
今したいことは 今する、
やりたいことは できるときにしないと。

家族の状況が変わりゆくのは本当に早いと 
義父母と同居し 義父と実父の両父親が逝くのを送り、
何度も何度も感じてきました。
今年も1日1日を大切に 重ねていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.22

Billboard Live Osaka

昨夜はちょっと早いクリスマス・デート♪
Billboard Live Osaka で杏里のライブに行ってきました。

杏里 Heart to Heart 2011 ~X’mas with Anri~

案内が届いた時にすぐに行こうと決断してよかった~^^
懐かしいあの曲もこの曲も ちょうど私たちの年代にピッタリ。
Billboard Live は大人のライブハウスで周りにはステキな人がいっぱい。
やっぱりドームコンサートみたいなのとは違っていいなぁ

序盤は聴かせるバラードのメドレー

中盤は総立ちでノリノリのヒット曲を
悲しみが止まらない
Cat's Eye
もちろん踊りながら聴きましたよ。

ラストはしっとりと大人のアレンジで
オリビアを聴きながら

そしてアンコールは
It's Christmas Time

1年分のお疲れさまへのご褒美で 楽しい時間。
一緒に楽しめるパートナーがいることは本当にうれしいことだと思うひと時でした。

111221a 111221b
111221c 
111221d


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.05

東京デザイナーズウィーク2011

長男が卒業して東京へ行く機会がっめっきり減っているので思い立って4年ぶりに東京デザイナーズウィークを見に行ってきました。やっぱりたまには面白いものを見て刺激を貯金しとかないと^^
ついいろいろ欲張って予定を入れちゃうのはいつものこと、夕方東京INしての1.5日間でしたが充実した時間でリフレッシュできてよかったです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.20

お伊勢参り

今年も恒例の母友たちとの年に一回の旅行へ。
行先は伊勢神宮、いつもながら楽しいメンバーでめいっぱいの2日間を過ごしてきました。お伊勢さんはちょうど秋の祭事、かんなめ祭の真っ最中だったけど残念な雨でゆっくり見ることはできませんでしたが・・・
111015a

外宮から内宮へと移動してお参り、それからおかげ横丁で伊勢名物の”伊勢うどんとてこね寿司”を食べて「おかげ座」でお伊勢参りの歴史を観劇しました。昔の人にとってお伊勢さんに参るのは一生に一度の夢の旅だったんですね。貧しい質素な暮らしの中でも力強く生きていた昔の人ってすごいですね。
111015c

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

芸術の秋

久々に見たいと思う展覧会があったので京都へ。
ワシントンナショナルギャラリー展 と フェルメールからのラブレター展
両方を一度に見れる最終日に、夏に帰ってきたっきりで顔を見ない次男をついでに誘いだして行ってきました。
111009b 111009a
展覧会はどちらも見ごたえあって面白かったです。フェルメールは修復されたビロードのようなブルーが美しく、特に”手紙を書く女”の実物だからこそ見て取れる青いビロードのひだの表情がみごとで見入ってしまいました。
展覧会としてはでもワシントンナショナルギャラリー展のほうが見ごたえたっぷり。初めて国外に出品された作品も多く、さすがの内容でした。これだけのものを日本にいながら見れるのは幸せなことですねぇ

そして予想通りのにぎわいに、さらに”京都学生祭典”というお祭りを平安神宮でやっていたので大変なことになっていました!
こんなお祭りがあったとは知らなかったのですが、にぎやかで驚きました。実行するのは大変だろうなぁ!次男も月末の学祭の実行委員で忙しいみたいで全然帰ってこないので田舎のお米を届けてきましたw
111009c


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

ふるさとへ・・・

シルバーウィークを利用して久しぶりに津和野の実家へ
ダンナさんの両親にうちに来てもらってからはもう誰も住まなくなって11年、
本当にいいところだと帰るたびに思うのだけど
そろそろどうするべきか考えどころ・・・
去年は帰ることができなかったので津和野の家は荒れ放題。
人の住まない家はやっぱりあかんなぁ・・・
亡くなった義父がリタイアしてIターンした時に買った家、
私たちもいつかIターンするべきなのか、維持もそろそろ大変なので考え中です。

本当の田舎はひと山越えた柿木村で 棚田で有名な大井谷
110924a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

ガスコンロとレンジフードの交換

ブログカテゴリーはどっちかというと”うれしいこと!”なのですが、お仕事に絡むので”お仕事雑感”でアップw
自宅、築後16年にして ついにレンジフードが逝かれてきて 排気が引かない音もガタつく、ということで交換しました。やはり機器類の寿命は15年あたりが微妙なのかもしれません。コンロのほうもこびりついた汚れを取ることが難しく、特にグリルの内部はどう考えても上手くお掃除できませんし。

この16年の間に機器類の進化も素晴らしく、仕事柄いつもお客さまに機器の特徴を説明してコストと合わせて選択のお手伝いをしているので実際に勧めている機器を使ってみたいと思っていました。4年前にそうするつもりが、長男の予定外の大学への進学で保留にしていたのがようやくかなって嬉しい!
取り付けた機器はこれ↓
110903a

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.30

”天文館 むじゃき”のシロクマ

twitterで局地的に流行している シロクマアイス
鹿児島に行ったのでせっかくだから訪問!

天文館 むじゃき
入口は噂にたがわず長い列!
やっと逢えたよ^^

110828c

そして噂の氷白熊 いただきました~♪
うーん 美味!
単なるかき氷なんですが、氷の粒が細かくてふわっふわ!
かかっている練乳もあっさりと上品だけどミルクの風味はたっぷり
果物やゼリーも美味しい!
もう忘れられない味でしたよ^^
また食べに行きたいなー きっとまた行くからね♡

110828d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島 ふたたび

週末に3日間の夏休みを取って長男の赴任先の鹿児島へ夫とともに行ってきました。鹿児島は小学校のころに何度か行ったきりなので かれこれ40年ぶり?の訪問。4年前に亡くなった実父の実家が鹿児島なので親しみある地なのですが、なにしろ末っ子の父は大阪に出てきてからは そうそう帰ることもなかったというわけで、親戚はたくさんいるけれど私が行くことはなかったのです。
長男の赴任先が鹿児島になったときは だからちょっとうれしかったりして^^

ほとんど記憶にない初上陸のような鹿児島への旅行は とても楽しい3日間でした。桜島の雄姿を見ながら指宿へのドライブも、突然の噴煙で目の前が真っ白で目を開けられないくらいになって驚いたのも、名門いぶすきゴルフクラブで長男交えて3人でラウンドして暑さでふらふらになったのも、いわさきホテルで温泉三昧も ほんと楽しかった中身たっぷりな3日間!

旅のつれづれはいつものようにtwitterでつぶやき記録
8月26日
8月27日
8月28日

この頃はスマートフォンでいつでもtwitterとフェイスブックでリアルタイムに旅を切り取るようになって 旅行の楽しさも倍増してるような気がします。スマートフォンはもちろん地図検索や調べものにも超便利だしパソコンを持って行ったので夜はEVOをつないでインターネットもできましたし。

一番楽しかったのは長男に案内してもらった3日目、ようやく彼の暮らしぶりも見ることができたし。予想通りの散らかりようでしたが・・・・w まぁいろいろと話をするにつけ それなりに社会人として頑張っていると感じることもできた3日間。しっかり将来を見据えて頑張ってほしいと思います。

鹿児島、とてもよい街なので またゴルフもかねての旅行に訪れたいと思います♪

110827a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ねこカフェ♪